人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

久々の自転車いぢり

久々の自転車いぢり_f0009439_17594985.jpg今回はポジション出しの為に予てより探していたステムを交換してみました。
選択したのはgrungeのMTB用、サイズはクランプ径25.4mm、突き出し80mm、アヘッドコラム28.6mm
突き出しを純正の60mmから20mmアップする事で前傾姿勢を取り易くするのが狙いです。

久々の自転車いぢり_f0009439_18115013.jpg取り付け方法はアーレンボルト6本だけなので省略しますが、今回はMTB用ステムなので、そのまま取り付けるとアップライドなポジションになり突き出し延長する意味が半減してしまい、ルックス的にもブルホーンやドロップハンドルには似合いません。
なので、此処は最近流行りのステム逆付けします。
画像でもお判りの通りロゴが逆さまですね(^^;
でも、予想以上にイイ感じで付いてくれました。
最近、純正ステムでも前傾ポジション出しや、見た目をスポーティーにとステムを逆さに取り付ける人が多いんですよね。

久々の自転車いぢり_f0009439_1832153.jpg今回のステムはF20‐Rのクランプ径25.4mmと言う中途半端なサイズからロード用ステムは選択出来ませんでしたが(ブルホーンを交換すれば別ですが)
ヘッドチューブの角度に対して105度前後のステムを逆さにすればほぼ水平になるので、MTB用でも問題はありません。
色はステムの多くが黒で、派手なロゴが書かれた物が多い中、あえてシルバーを選択。
今までのブレーキやドリンクホルダーなどもシルバーですので、此処はカラフルな派手さよりもモノトーン系のメカニカルなイメージを狙っています。
F20‐Rのフレーム自体が派手なロゴだらけなので、これ以上派手にしたくないってのもあるんですが(^^;
ステム延長した効果はまだ走っていないので判りませんが、室内でまたがった感じでは前傾ポジションが取り易くなりました。
grungeのこのステムは安い上にサイズやカラーバリエーションも豊富でお勧めです。
ポジション出しのパーツは高いのを買っても、もし合わなかった時にシンドイですもんね。

実は同時にサドルも交換したんですが、それはまた今度って事で(ネタの出し惜しみ^^;)
by hiro-kousaka | 2008-12-07 19:07 | 自転車
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31