人気ブログランキング |

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夜間装備Ⅱ

f0009439_2173553.jpg去年、このブログに書きました、自転車夜間走行用に購入したライト「PrincetonTec TEC40」
単三電池が使えて、結構明るく気に入っていたんですが、中のスイッチ部分が破損して使用不能になってしまいました。
これからの季節は涼しい夜間走行が増えるので、代替品を探さなければなりません。

当時は、「LEDはイマヒトツ自転車の前照灯にはなりえない」とも書いていたんですが、ココ1年でLED業界も画期的な新製品が続々と出ているようです。
その1つがアメリカのCREE Xlamp 7090 XR-E
なんでも、今までパワーLEDの代名詞だったLUMILEDS社のLuxeon LEDよりも遥かに発光効率がヨロシイようで、CREEを使用した製品も続々と出ているようです。

そんなこんなで試しに1つ買ってみました。
購入したのは「JET BEAM JET-1 Mk.ⅡX」と言うCREEを使用したLEDフラッシュライト。
いやはや、どこぞの自動車メーカーのセダンの名前みたいですが^^;
これが笑っちゃうくらいの機能てんこもりでして

明るさ10段階調整+2段階ストロボ発光+2段階SOSシグナルモード+ロケータービーコン

それを更にGeneral ModeとAdvanced Modeに切り替えて操作すると言う、ある意味
「そんなに機能使い切れないよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン」って位の高機能製品なのです。

で、コイツの使用電源は単三電池、もしくは3.7Vの単三型Li-Ion 14500充電池。
特にLi-Ion使用時の明るさはまさに暴力的!( ̄▽ ̄;)
最初、うっかり覗き込んだら、しばらく目がチカチカ、頭クラクラしました。

これなら、明るさ的には自転車の夜間走行の速度にも耐えうる性能ですね。
ただ、なるべく手前を照らすよう下向きにしないと、対向車や歩行者に迷惑かも?
状況に応じて明るさ調整すればイイかな。
明日あたりちょっと試してみよっと(今夜は雨降ってるので・・・)

※追伸
自動車税(1割増)払いました・・・経団連の馬鹿・・・・(つД`)
by hiro-kousaka | 2007-05-31 22:15 | 自転車

データデタ

2007年モデルのルイガノMV2に面白いデータが出てました。

MV2の(たぶんトップギア)ペダル1回転で進む距離は6.59メートル。
26インチ一般車(通称ママチャリ)の変速ギア無しで4.70メートル。
同一般車の3段ギア付きで5.97メートルなんだそーです。

うーん、MV2のタイヤが20インチだって事を考えると、相当なハイギアですね。
漕いでてそんなに重い感じはしないんですが。

確かに、街を走ってても抜かれる事は殆どないです。
あっ、もちろんロードバイクやちゃんとしたクロスバイクは別ですが。

そー言えば先日、同じ20インチタイヤのビアンキ・ミニヴェロ7には抜かれましたヾ(;´▽`A)
だって鬼気迫る勢いで追いかけて来るんだもん。

「このヤロ!ルイガノなんか乗りやがって!オレ様のビアンキでブチ抜いてやる!」

と、思ってたかどうかは知りませんが、速かったなー、あのビアンキ。
イタリア車らしいヲシャレな雰囲気も良かったし、乗ってみたいなー。
よし!買っちゃうか!(コラー!)
by hiro-kousaka | 2007-05-26 23:11 | 自転車

やはり

折角の休みだと言うのに予報通り1日雨模様・・・
うーん、自転車乗れないね。
こう湿気が多くなってくると、自転車や車にヨロシクナイので、どうもこの季節は・・・

天気が悪いからと言って、家でじっとしているのも何なので
千葉NTにあるスポーツデポへ自転車のパーツを物色しに。

f0009439_17111886.jpg途中のコンビニの自販機で
噂のラーメン缶を発見!
うーん、気になる(´・ω・`)
味噌味と醤油味の2種類。
どうせなら両方とも試してみたいぢゃないっすか。
でも、2つ買うと600円也・・・微妙~!
車の中で1人ラーメン缶をすすってるってのもね~ヾ(;´▽`A)
てなわけで、味見はまた今度って事で。
ちなみに↑の画像は携帯電話(W44K)で撮影しました。
フルサイズ(VGAで撮影)だとまあまあ写ってたんだけど、圧縮したりレタッチすると画像が荒れますね。
携帯デジカメも随分性能が向上しましたが、やはり専用機には敵いませんね。

あっ、自転車のパーツは何も買ってません。
来月、羽田方面の友人と横浜行く予定があるので、此処行ってみようかと。
あー、こんな素敵なお店行ったら、パーツどころか丸ごと1台お持ち帰りしそうで怖いっす。
by hiro-kousaka | 2007-05-25 17:31 | その他

気が付けば

1週間以上更新してませんでした。
その間に何があったかと問われれ・・・ば
「仕事してました」と堪え・・・ぢゃなくて答えます。

会社の上司がフェアレディZ(Z32)から80系スープラに乗り換えました。
感想はひと言「遅いね」だそーで^^;
Zに比べると全体的なシャープさが無いんだそうな。
乗り心地はイイんだけど、接地感がイマイチとも。
そこら辺は、最大公約数を相手にしなければいけないトヨタの辛いとこでもありまする。
ちなみにその人、モトクロスもやれば、180馬力のCBR1000も乗りこなす凄い人。
スープラよりもS2000辺りの方がイイんぢゃないかな~?

f0009439_2047377.jpg久々の更新で画像が無いのも寂しいので。
画像は流山にある洋食屋さんニクキューBlatonのマッチ箱。
此処のハンバーグカレー大変美味しゅう御座いました。
欲を言えばハンバーグがもう少し大きければ・・・^^;

明日はお休み。
久々に東京自転車屋さんツアーでもやろうかと思ったけど、天気悪いみたいっすね。
カーボンのストレートハンドルとシートポスト物色しようと思ってるんですが。

先日の深夜、エンジンを止めた車の中で、携帯で長電話してたら
点くはずのないカーステのイルミネーションがチカチカ点滅。
携帯(win)と何か因果関係があるや無しや?

あ!車の税金まだ払ってないや・・・1割増・・・経団連ムカツクー!

そんなこんなの1週間でした。
by hiro-kousaka | 2007-05-24 21:02 | その他

Battlestar Galacticaを観ました

f0009439_1961248.jpg此処の所1人で勝手に盛り上がっている「Battlestar Galactica」を観ました。
感想から申しますと、マヂで面白いっす。
ホントにこれがテレビドラマ?
劇場公開作品と同じクオリティの素晴らしい映像です。
SF映画にありがちなヘンチクリンな服装も宇宙人も出てきません。
製作者はドキュメンタリータッチな作品を目指したそうで
実在の米英海軍をモチーフにした小道具や組織設定などが逆に現実感を醸し出しています。
主役兵器の空母ギャラクティカは50年前に建造され、退役直前の旧式艦で
艦内の連絡には有線の電話(実際に軍で使用されている電話機そのまんま)のみ。
コンピュータは導入されていますが、ネットワークは構築されていません。
座標計算には鉛筆と定規を使用するシーンもあり
武装はミサイルや機銃などの実弾頭兵器のみで、インチキ臭いビーム兵器は一切登場しません。
そのお陰で、敵側サイロンのコンピュータウィルスにより次々と行動不能になっていく僚艦の中で、ギャラクティカだけが生き残ります。
ここら辺は現代社会でも起きそうなシチュエーションで、製作者の思惑が伝わってきますね。
全体的にトーンを落した映像や、民族音楽風なBGMも独特の世界観を表現しています。
やたら派手な映像の最近のハリウッド映画に食傷気味の方にはオススメの作品です。
正直、スターウォーズEP3よりも面白かったっす^^;

f0009439_194559.jpg←の画像はDVD裏面の解説。
「水面下で地球征服を企てていたサイロンが・・・」
って、あの~ギャラクティカは地球のお話ではないんですが(;´Д`)
この文章考えた人って70年代のオリジナルとか観てないんだろーなー。
作品の内容くらい正確に把握しましょうよ>ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンさん
ちなみにこの作品、アメリカで現在も進行中です。
もう、解説はどーでもイイから続編発売して欲しい・・・
by hiro-kousaka | 2007-05-15 19:55 | その他

オイルは老いる(チーン)

CR‐Xのオイル交換をしました。
何気にレベルゲージをチェックしたら、思いの他汚かったもんで。
整備記録を調べたら、前回のオイル交換から半年たってるぢゃありませんか。
ここんところメンテナンスを怠け気味だな~。
中途半端な旧車乗りがコレではいけませんねヾ(;´▽`A)

で、速攻オイル交換。
入れたのはBPの10w-40のバービス+(プラス)です。
ちなみに春から夏にかけては10w-40のバービス+。
秋から冬にかけては5w-40のバービス・アークと入れ分けています。
街乗りがメインなので100%化学合成油などと贅沢品は入れていません^^;

交換後は露骨にエンジンのメカノイズが減ってやんの。
ここら辺はB-16Aは素直だよなー。

f0009439_17362188.jpgで、オイル交換待ちの間にイエローハットの店内で見つけたのがこの携帯電話充電器
先日の機種変で今までの車載充電器が使えなくなったので、新しいのを探していたんですが、今回のコレは中々の優れモノ。
本体側の端子がUSBになっていて、ケーブルさえ用意すればノートPCでもi-Podでも充電できちゃうし
なんとバッテリーの電圧計と時計まで装備。
おお!コレはイイ!電装系が貧弱で、オルターネータの容量もプアな古いホンダ車にはピッタリなアイテムぢゃござんせんか。
これで巻き取り式のUSBケーブルが付いて1480円はお安い買い物かと。
ちなみにエンジン始動前の電圧は12V以上をキープしておりました(ほっ)
それにしてもエンジン始動すると14V超えるのね。
ライトのバルブとか電装品に負担かかってないのかな~?
まあイイや、壊れたら直せばイイだけだし。
この商品、結構オススメです。
by hiro-kousaka | 2007-05-15 17:53 |

閑話休題

f0009439_17482960.jpg突然やって来た「Battlestar Galactica 」のマイブーム。
テーマ曲の着メロは何処を探しても見つからなかったので
YouTubeの動画を取り込んで、携帯動画用に変換してみました。
やり方はいたって簡単♪
こちらのサイトにあるYouTube動画取り込みツールを使いflvファイルを取り込みます。
flvファイルはかなり特殊で、そのままでは再生できないので
コチラの「携帯動画変換君」を使って、それぞれの携帯電話に合ったフォーマットに変換してあげます。
後はmini SDなりmicro SDなりに入れてやればオッケー。

調子に乗って他にも昔のテレビドラマのOPやら、舞台の動画やら落しまくってます^^;
それにしてもYouTubeって凄いですね、先日観たばかりの「黒蜥蜴」の動画まで早々と載ってるし・・・う~ん、流石は著作権無法地帯。
アメリカ政府もイラク政策のプロパガンダに使ってるって話だし、何かと問題は多そうですが、当分無くなる事はなさそうね>YouTube
by hiro-kousaka | 2007-05-09 18:22 | モノ

Battlestar Galactica

f0009439_2281014.jpg前回、DVD買っちゃおうかな?と言っていた「Battlestar Galactica 」(邦題:宇宙空母ギャラクティカ)なんですが
Amazonで扱っているDVDボックスは、よくよく見たらリージョン1だったです・・・
つーことは、アメリカ本国で売られている日本語字幕無し、吹替え無しのそのまんま。
ウチのDVDプレイヤーはリージョンフリーなんで、再生は問題ないんだけど。
なーんか日本では「24」や「LOST」が人気ですが、私の見たいドラマは
イマイチ人気が出なさそうっつーか、地味っつーか(-_-;)

もしかしてマイノリティ嗜好なのか?
いや!CSIシリーズも好きだし、そんなわけはない・・・はず・・・たぶん。

※ 更によくよく調べた、ら、テレビシリーズのDVDボックスは出ていなくても
  シリーズの前に放送したパイロット版とも言えるミニシリーズは日本語版出てるんですね。
  ええ、注文しましたよ、もちろん^^;
by hiro-kousaka | 2007-05-05 21:59 | その他

バーサス

久々の更新がこんなので申し訳無いんですが・・・
とあるテレビドラマのオープニング映像を探していたら、こんなん見つけました。

宇宙空母ギャラクティカvsスターウォーズvsスタートレックvsバビロン5」(邦題)

ギャラクティカがスターデストロイヤーに追いかけられてんよ!
あまりの馬鹿さ加減と、映像の出来の良さのギャップが・・・( ̄▽ ̄;)
それにしても「エイリアンvsプレデター」やら「ジェイソンvsフレディ」やら
アメリカ人ってこの手の異種格闘戦が好きなのね。

ちなみに探していた映像はコッチ
あ~このオープニングの音楽が懐かしい~。
どっかにコレの着メロって無いかな?
ギャラクティカって何気に新作も作られてるんですね。
ウ~観たい~!DVD買おうかな?

※ YouTubeの画像を直接張ろうとしたんですが、エキサイトではセキュリティー上の問題で
  使用禁止になってるんですね。
  プレビュー画面では見れたから、いけると思ったのに。
by hiro-kousaka | 2007-05-03 20:10 | へもへも
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31