人気ブログランキング |

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

案の定

先日、「ザ・ホワイトハウス 4thシーズン」のDVDボックスを買って、「CSI:マイアミ3」のテレビ放送が始まって、「見るヒマ無いよ~ヽ(`Д´)ノ ウワァァン」って言っていたんですが
案の定、ビデオ溜まりまくりで御座います。

それ以外でもNHK教育で金曜の夜にやっている舞台演劇関係も溜まってまして
挙句、最近のマイブーム「朝の連続テレビ小説ちりとてちん」もチェックしなければならなくなりまして・・・
休みの日にジムニー乗る時間削るか?ガソリン高いし(´・ω・`)

それにしても「ちりとてちん」面白いっすね。
前回の「どんと晴れ」で老舗旅館の伝統がうんちゃらかんちゃら言われた時は受信料払うのやめようかとも思いましたが(ウソ)
まあ、それはイイとして、「ちりとてちん」来年の春までやるのよね。
見たいけど、全部見る自信無いなぁ・・・
せめて9時~5時の堅気の仕事だったら・・・はぁ(ため息)
by hiro-kousaka | 2007-10-30 21:52 | その他

輪行バックでゴー!

f0009439_17323050.jpg購入してから中々試すヒマが無かったタイオガの輪行バックにルイガノを詰め込んでみました。
このバック、もともとMTB用なのでミニベロではかなり余裕のサイズです。
一応、前後のタイヤを外して入れてみましたが、案の定全然余裕です。
これならリアタイヤは付けたままでもイケるんじゃないかと試しましたが、確かにリアタイヤが付いている状態の方がサイズ的にはシックリきます。
が、ここで問題が・・・
リアタイヤを付けた状態でジムニーに載せると、載ることは載るんですがかなりタイトになります。
そりゃ~も~
「ルイガノの前から斜めに入れて車内で少し持ち上げながらリアを収めて更にリアを持ち上げて斜めにしてゆっくり降ろす」
みたいな、まさに知恵の輪状態^^;
やはり車載の時はリアタイヤも外そう・・・ついでにペダルも・・・
あわよくばジムニーのリアシート倒さないでもイケるかも?なーんて考えは超甘甘でした。
タイヤハウスの出っ張りが邪魔なんだよなぁ・・・

f0009439_17505795.jpgでもって輪行バック詰め込み試験のついでに、自転車乗りなら皆さん悩まされると思われる「錆」の処理をしました。
ホントにも~油断してると~す~ぐ錆びちゃうんだからさ~自転車ってやつぁ~よぉ~。
と言っても一部のネジ関係が薄っすらと来ていたので、外して錆取り剤で磨いてやっただけなんですが。
←のKUREサビ取りクリーナー、確かにサビは落ちるんですが、もしピカピカに仕上げたい場合はサビ取り後にピカールかなんかのコンパウンドで磨いた方がイイですね。
それにしても自転車趣味って乗ってる時以外の手間も多い?
それが好きな人もどっかにいましたが^^;
by hiro-kousaka | 2007-10-29 18:03 | 自転車

廉価工具車載編

f0009439_12591939.jpg格安工具専門店ES-POWERSHOPのハンドラチェットセットを買いました。
中身は1/4sqのハンドラチェットと6、8、9、10、12㎜のソケット(6pt)、ビットホルダー、各種ビット、及び2in(たぶん)のエクステンションです。
まあ~普通に使う分には事足りる内容のスタンダードツールだと思います・・・たぶん^^;

これでお値段1800円(税込)・・・安っすぅぅ~!
これがスナップオンだったりKTCのネプロスだったりしたら桁が一桁違うんでしょうけどね。
でも高価なネプロスの8㎜ソケットが有っても、10㎜のボルトは回りませんから(^_^;)
ちなみにコレはジムニー車載の非常用として買ったので
普段の機械いじりで使用頻度の高いものは、KTCなりスナップオンなり信頼性の高い工具でピンポイントに揃えています(あくまで使用頻度の高いものだけですが)

f0009439_13153510.jpgでもってサイズはこんな感じ。
中々コンパクトにまとまっています。
ジムニーのグローブボックスかトランクのサイドポケットに放り込んでおいても邪魔にならないサイズですね。
まあ、物自体は値段相応かな?って感じですが、これならソケットやビットを無くしても全然惜しくないし~(コラ^^;)
つーか、ジムニーはまだ新しいから出番も無さ気ですが。
CR-Xの時は自前の車載工具に随分助けられたもんです、はい。
by hiro-kousaka | 2007-10-29 13:25 |

久々のご観劇~

f0009439_2294969.jpg今日は久々に舞台観劇してきました。
どれくらい久々かと言うと、前回が今年の4月23日に行った宝塚花組の「黒蜥蜴」なので、実に7ヶ月ぶりです。
ところで、こー言う時にブログやってると、何時、何をやったか分かりやすくてイイですね。
なんか日記みたい(日記なんだよ!実際)

で、今回観に行ったのは宝塚月組公演「ミュージカル・マジシャンの憂鬱」です。
月組は05年のエリザベート以来2回目。
主演は月組トップの瀬名じゅんさん
演出は一幕もので定評のある、ハリーこと正塚晴彦氏です。
ちなみに、ワタシが宝塚で一番好きなのが瀬名じゅんさんで、一番好きな演出家は正塚晴彦氏だったりします。
なので今回、例によって友人にお誘いを受けた時に「行く~!行く~!絶対行く~!」と大騒ぎしたとか?しないとか?>オレ^^;
正塚晴彦氏の演出作品は過去に「カナリア」を含めDVD等で何作品か観ていますが、シリアスな部分とコメディな部分のバランスが良くて
決して押付けがましい演出ではなく、自然な感じで、出演者も活き活きと楽しそうに演じているのが伝わってくるので凄く好きですね。

余談ですが、決してメジャーに上がれそうも無い劇団がコメディをやると、その部分が内輪ネタだったり、いかにも狙ってますだったり、寒かったりしてね。
で、言い訳に一言「オレの感性に付いて来れないんだ」と・・・^^;
演劇はショービジネス、自分達だけ楽しい感性は要りません!はい。
そんな劇団もいくつか観ましたが、2度目は無かったですね(此処には書いてません)

話を戻して・・・
この「マジシャンの憂鬱」期待に違わぬ素晴らしい作品でした。
特にヴェロニカ役の彩乃かなみさんがめちゃめちゃ良かった。
宝塚の娘役と言えば、どっちかと言うと「可愛らしいけど、なんとな~く幼い」感じが多いんですが、このヴェロニカ役は皇太子に仕える真面目な侍女(実はボディガード)を大人の雰囲気で演じられていて非常に好印象でした。
チラシの写真は笑ってるけどね(実際、笑うシーンは数回のみでした)
やはり正塚晴彦氏の演出作品は面白いっす。
宝塚も「ベルばら」は過去の物なんだな~とシミジミ(のわりには最近再演したけどさ)

えっと、ストーリーは例によって例の如く「リンク先参照」でお願いします(;^_^A
by hiro-kousaka | 2007-10-22 23:06 | 舞台演劇

11月から

f0009439_20464536.jpgガソリンの卸値がまた5円近く値上がりするそうです。
そーなるとレギュラーガソリンですらリッター140円を超える事になります。
うう~!折角レギュラー仕様のジムニーに乗り換えたと言うのに、その恩恵を受けることが出来ないのか?
決めました!これからは燃費重視のマイレッジマラソンモードにしようと!
幸い私のジムニーはマニュアル車。
効率のイイCVTには敵わないにしても、トルクコンバータのオートマ車よりは燃費の融通が効く筈です。
もう回転数を一定にするなんて当たり前!クラッチを切るタイミング、アクセルの踏込み速度、ステアリングの舵角まで煮詰めちゃいますよ!
目指すはリッター18㎞オーバー!頑張るぞー!おー!

街乗りだとキツそう・・・(-_-;)
by hiro-kousaka | 2007-10-17 21:11 |

突然ですが

f0009439_1743547.jpg←この車は何でしょう?

答え
by hiro-kousaka | 2007-10-17 17:23 | へもへも

オイル交換

f0009439_16105789.jpgジムニーも走行3000㎞を突破したので、3回目のオイル交換をしました。
「えっ!3回目?」
そーです3回目。
慣らしの段階ではシリンダー内部にどんな金属粉が出るか予想できないので、とりあえず1000㎞毎に交換してます。
実はコレ、ジムニーを購入したディーラーの所長さんのアドバイス。

「正直、ジムニーのマニュアルは乗り辛い車ですよ」
と、セールストーク全く無しの本音で接してくれる、とても信頼のおける方なので、素直に従っただけの話なんですが。
でも、過保護はここまでですね。
これからは距離、時間に関係無く、オイルの状態は自分の目で判断しようと思います。
お金もかかるし、環境にも良くないし・・・

で、過去2回はスズキ純正のオイルを無料サービス券で交換してたんですが、今回はそのサービス券も尽きたので、自腹でBPのミニ・シンセティックRを入れてみました。
交換後の変化はそ~れ程感じないですね^^;
なんとな~く低回転域でスムースになったのと、高回転域で少~し静かになったかな?って程度です。
正直、鉱物油の純正オイルとの性能差は無いに等しいかと(多走行時の劣化スピードは違うかもしれませんが)
高価な100%化学合成油なんて所詮プラシーボ効果に過ぎないのでは?と思う今日此の頃です(今回入れたのはセミシンセティック)
それにしても3リッター缶のオイルって選択肢少ないっすね。
by hiro-kousaka | 2007-10-16 16:45 |

ダイハツ乗らなアカン!

と、いきなりスズキ車ユーザーらしからぬタイトルですがヾ(;´▽`A)
今度の東京モーターショーのダイハツが出品するコンセプトカーにも非常に気になる車がチラホラホラチラ。
その中でも何が気になるってビシッとフレームを備えた「MUD MASTER-C」。

説明文によると
「サイクルスポーツ界を代表する鈴木雷太氏と共同企画したマウンテンバイクサポートモデル」で「マウンテンバイクサポートモデルとして、自転車の積み下ろしに便利な3面大型ガルウィングドアのアタッチメントボディを採用」
だーそな。

え~!マヂっすか?マヂっすか?マヂっすか?
これって超理想的な車ぢゃないっすか!欲しい!欲しい!欲しい!
市販されたら考えちゃおっかな~(でもジムニー手放す気も無いんですが^^:)

で、さり気なく「OFC-1」なんて軽規格のスポーツモデルまで出してるし。
名車中の名車ビートやカプチーノの再来みたいでこちらも非常に気になります。
運転楽しそうだな~。
やはりスポーツカーはコンパクトなのに限りますね。
間違っても3ナンバーのシビックにタイプRなんて付けちゃいけません(←相当根に持ってる)

なんかスズキもダイハツも元気がイイですね。
東京モーターショー、毎回興味無いんですが今回は行ってもイイかな?
by hiro-kousaka | 2007-10-12 21:59 |

くるくる発電

f0009439_2205954.jpgモンベルのH.C.コンパクト フラッシュライトが売っていたので興味半分でサクっと購入してみました。
一応、ジムニー車載用って事で。
ジムニーには既に非常用のランタイム重視でINOVA X5を載せているんですが、
電池の要らない手動発電てのが気になりまして^^;

手動発電のフラッシュライトはニギニギしたり、クルクルしたり、シャカシャカしたりと今まででも色々出てましたが、どれも5mmのショボイLEDがボヤァっと光る程度で、しかも充電してるとバキっと壊れちゃいそうなのばかりで、実用性を考えると???だったんですが
モンベルのコレは0.5W LEDでこの手のライトの中ではかなり明るく、作りもモンベルの名前張ってるだけにシッカリガッシリ丈夫に出来てます。
手のひらに収まるコンパクトさながら、ゴムの滑り止め付きグリップでホールド感も良好。
それにしても、買ってから2、3分クルクルクルクルと発電したっきりアチコチ照らしまくってるんですが、未だに電池が切れる様子が無いんですが・・・^^;
説明書によると1分充電で10分点灯らしいです。
これって結構効率イイんぢゃないっすか?
ちなみに「弱点灯→強点灯→点滅」の3モードです。

値段も安いし、これは中々優秀な道具ですよ。
防災用や車載用のバックアプライトとして1個如何ですか?
by hiro-kousaka | 2007-10-11 22:30 | モノ

第40回東京モーターショー2007への出品概要

がスズキ自動車から発表になってますね。
気になるのは断然「「X-HEAD」」なる小型オフロードっぽいコンセプトカー。
ここの説明文だけだと、はたしてこのコンセプトカーが軽自動車規格の物なのか判断出来ませんが、キャビンのサイズから見るとかなりコンパクトなモデルの様です。

もし、これが、軽自動車規格の4輪駆動車だったなら
そのフレームより上のボディは置いておいて、その中身は新型ジムニーに反映される内容なのでは?・・・と、勝手に推測してるんですが^^;

で、何気に気になるのが一番下の「SPLASH(スプラッシュ)」。
これってスイフトの後継車なのかな?それとも更に小型のセグメント?
見た感じはスイフトよりも小さく見えなくもないですが。
もし、これにスイフトスポーツの様な気合の入ったホットモデルがあったら超楽しそうぢゃないっすか?

それにしても、東京モーターショーと言えばホンダめ!
今頃になって「CR-Z」ってなんだよ!
散々散々CR-Xの復活を待ち望んでいたのにヽ(`Д´)ノ ウワァァン
でもイイの、オレ、基本的にアンチ・ハイブリッドだから。
今更ライトウェイトの良さを声を大にして示しても、シビックをメタボリックにした罪は消えないんだYO!>ミニバンメーカーのホンダさん
どれもこれも中途半端だから、F1でも1桁しかポイント取れないんぢゃないの?
by hiro-kousaka | 2007-10-10 21:27 |
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31