人気ブログランキング |

Lightweight Blog

cyber1991.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おかげさまで

f0009439_2275268.jpg当ブログも本日で2周年目となりました。
ワーヽ(・∀・)ノパチパチパチ
この2年間でアップした記事数は344件。
いやはや、よくもまあ続いてるもんです。
何時も「ルイガノ MV」で検索をかけていらっしゃってる皆様、あまりお役に立てる情報が無くてゴメンナサイ(´・ω・`)

f0009439_22273165.jpg「JB23W」、もしくは「ジムニー」で検索かけてるくださっている方、
スイマセン(´・ω・`)
私のジムニーはノーマルで、インチアップ等イジる予定は全くありません。

舞台演劇関係のキーワードで検索をかけてお越しの皆様、
申し訳ないっす(´・ω・`)
最近、劇場へ足を運ぶ時間が中々取れなくてネタがあまりありません。

そんなこんなで、これからもヨロシクお願いいたします(って、おい!)
by hiro-kousaka | 2007-11-28 22:35 | その他

観ました

茄子・アンダルシアの夏」。
評判の通り面白いですね~。
「自転車のアニメなんか作っても誰も観ない」
なんて懸念が製作前にはあったみたいですが、なんのなんの!十分迫力もあって見応えのある作品ですよ。
ロードレースを知らない人でも、作中のレース中継の解説で分かり易くしてますし
ハイテンポなBGMでの誤魔化しも無く(つーかBGM自体が殆ど無し)丁寧なカット割でレースの臨場感を表現してると思います。
主役のぺぺ役の大泉 洋さんの吹き替えも良かったし、絵も凄くキレイだし
たった47分の作品ですが、内容は十分満足出来ますね。
ただ、一部CGのシーンはちょっと浮いてたかな?まあご愛嬌って事で^^;
こーなってくると続編も・・・

あれ?こんなとこにAmazonの箱が?
あれ?中にDVDらしき物が・・・なになに、「茄子・スーツケースの渡り鳥」?
あれ?何時の間に・・・いや~まいったまいった(ノ∀`)

 ※ヲマケ

茄子シリーズ・エンディングテーマ:「自転車ショー歌」
歌:忌野清志郎 by the courtesy of universal music jp

子ネコがミヤータ コルナーゴ 僕の彼女はビアンキで
プジョーが読めなく コメンサル ルックは良いのに クラインで
ちょっトマズィーニ こまったら モールトン飲ませりゃ バッタリン

オルモお前もスカピンで カンパをキャノンデールけれど
カッレラはやっぱり カサーティと 弱音を吐くこと アランで
ギターをつマビック 俺達はのび太の友達 ジャイアント

川原のマルイシ 手にとって マージをかければ 黄金に
バッソと変ると スピナジー 世の中そんなに アマンダじゃ
ないから人生 コロンブス 次に行くのは どのムラーカ

あの娘はやっぱり スペシャライズド トレックいっぱい アンカーを
積み込みデローザ ジダンけど ピナレッロれつが ソニックで
ほっぺをチネリれ コッピどく ボッテキアがれと オルベアた


なんでルイガノが無いんだぁーヽ(`Д´)ノウワァァン
by hiro-kousaka | 2007-11-27 18:16 | 自転車

ピコスケース

f0009439_16255976.jpg100円ショップで先日友人K氏より頂いたHX620(ピコスケ)用のケースを買って来ました。
現物を持って行かないで、「コレでイイや」で買って来たらちょっと大きかったかな?
まあ、予備電池も一緒に入れれば丁度良さ気です、はい。
それにしてもMA-1の裏地みたいなエマージェーシーなヲレンヂ色が眩しいっすね^^;

でも、これでジムニーのグローブボックスに放り込んでおいてもOK!
何時でも何処でも運用出来まする。
いや~アンテナ折り畳めるのって便利だね~。
もう1台頂いたICB-87R用のケースも探したんですが、コチラは丁度イイのが無かったです。
なんか流用できるモノ無いかな?
つーかハンディのCB機ってどーしてみんな長細いんぢゃろ?(素朴な疑問)
by hiro-kousaka | 2007-11-27 16:43 | モノ

茄子・アンダルシアの夏

f0009439_17182225.jpg某家電量販店のポイントカードが貯まっていたので
自転車乗りの間で評判の「茄子・アンダルシアの夏」のDVDを買ってみました。
前々から評判は聞いていて、一度観てみたいと思ってた所へ廉価版DVDが発売になったもので。
なんでも、あのスタジオ・ジブリの宮崎 駿氏が絶賛したとか。


ちなみに続編の「茄子・スーツケースの渡り鳥」も先日DVD発売しています。
まあ、そっちは1作目を観てからですね。
↑のDVD買ったはイイけど実はまだ観ていないもんで(;^_^A

こんなの観たら益々ロードバイク欲しくなっちゃいそう・・・
by hiro-kousaka | 2007-11-24 17:00 | 自転車

がむしゃら1261キロ(最終回)

f0009439_2018912.jpg今回、岐阜方面へ出かけて気が付いたこと・・・それは・・・
ジムニーが異常に多く走ってる事デース!^^;
中部地方、2エリア在住の方には
「は?」
と思われてしまいそうですが、他の地域、少なくとも千葉県にはこんなにたくさんジムニーは走っていません。
特に岐阜県では、コッチでワゴンRを見かけるのと同じ頻度でジムニーを見かけたような?いや、多いですって!マヂで!
やはり生活に密着した道具として乗られてるんでしょうね・・・たぶん。
ちなみに7月に購入した私のジムニーは、そのディーラーで今年初めて売れたジムニーで、今年初めて売れたマニュアル車だったそーな。
まあ、そんなもんすよ、千葉県の四駆の需要なんて・・・

あと、岐阜県内でコンビニとかお土産物屋にいたレジの女の子がみーんな感じ良かったっす。
もうそれだけで岐阜が大好きになりましたよ、ワタシは(^_^;)
え?たまたま偶然?でもイイの。
愛知県1宮市の某セ○ンイレ○ンのバイトのあんちゃんは最悪だったけど・・・

↑の画像はそんな愛知県1宮市在住の友人K氏のジムニー(←ほらここにも)で連れて行ってもらった金華山からの夜景で御座います。
え?ブレてる?小さいのでイイから三脚持って行けば良かったヽ(`Д´)ノ

帰りは1宮を18時に出て、途中の東名高速上り愛鷹PAで車中泊、成田に着いたのは翌日の朝6時でした。
いやはや12時間もかけて帰ったのね。
ある意味、贅沢な移動とも言えますが・・・それにしても愛鷹PAは寒かった・・・
セーターにノースフェイスのジャケット着て、その上からフリースブランケット被って寝てたのに
途中あまりの寒さに目が覚めて、予定よりも早く出発したもんなー(´・ω・`)
よくよく考えたら愛鷹PAって海沿いとは言え富士山の麓ぢゃん!そりゃ寒いに決まってますがな・・・

今回の正味3日間での総走行距離1261km、平均燃費16.6km。
軽のジムニーでも結構快適に移動できました。
こうなるとまた何処か行きたくなっちゃいますね。
次は何処行こう?やっぱ山がある所がイイですよね、貰った無線機抱えて^^
by hiro-kousaka | 2007-11-21 21:23 | その他

がむしゃら1261キロ(林道編)

f0009439_17161084.jpg つづき
郡上八幡の後、ネットでよく名前を目にする中美濃林道へ行ってきました。
林道へのアプローチは国道156号線美濃市から県道81号線に入り右手に自由の女神像が見えたら右折、そのまま道なりです。
つーか、山の中の道でいきなり自由の女神像が現れるのはかなりシュールな光景なんですが、写真撮るの忘れちゃったよ(;^_^A

f0009439_17335531.jpg中腹付近は紅葉が中々良さ気な感じです。
行ったのは平日でしたが、一眼レフ+三脚装備で写真を撮っている方が結構いましたね。
デジタル一眼ホスイ・・・

f0009439_173933.jpgで、そのままワシワシ進んで行くと、高華山のおよそ1000m付近まで登れます。
その間の路面は舗装有りのほぼフラット。
道幅もそれ程狭くなく、すれ違い用の退避帯もあり、林道と言ってもかなり走りやすい部類だと思います。
実際、カップルの乗ったマークⅡが林道終点まで登ってきてました。
とは言っても、路面状況がどうなるか予測出来ない山奥の道であることには変りありません。
ちょっとした土砂崩れや冠水はある程度ジムニー等のオフ車では突破可能ですが
そうでない場合、「こりゃヤバそう」と思ったら引き返す勇気も持ちましょう。

f0009439_18333324.jpg標高1000m付近、車のエンジンを切るとそこには静寂を通り越した無音の世界と、澄んだ空気と、最高の眺め・・・イ、イイ
普段、煩い、臭い、汚いの成○空港に勤務している身には感動&感涙の世界っす(つд`;)
あー、ちなみに←画像の中央部分の小さな白い点、あれがその前に行った八幡城です。

f0009439_1845375.jpg折角なのでシングルストーブでお湯を沸かしてコーヒーなんぞ。
クッカーはお約束のトランギア・メスティン^^;
コイツも最近よく使うので、少~しずつ味が出てきました(要はボコボコ)
それにしても気温が低いせいか中々沸かねー!
やっぱ火力はガソリンストーブか?
オプティマス123R欲しいなぁ・・・
そんなこんなでコーヒー飲みながら、その場の雰囲気に悦に入って^^;たら
下からRAV4に乗ったご年配のご夫婦がやって来ました。

「こんちわー!随分遠くから来てますねー」

うっ!す、鋭い!ジムニーのナンバーを読まれてる。
なんでも、地元の方なんだけど山の上からの眺めが好きで、中美濃林道が何処まで延びたかも定期的に見に来てるんだそーな。
世の中変った夫婦がいるもんだな~、と、思いつつ、周辺の山道のお話を伺ったらそりゃもう詳しくて詳しくて・・・
「あの道は県道○号を真っ直ぐ行って、途中に○○神社があるからそこを右折して、○○大杉の二股を左に行ってうんちゃらかんちゃら・・・」
スイマセン、細か過ぎてよくわかんねーっす(;^_^A
でも地元の方ならではの色々なお話が伺えて、気が付けば1時間以上話し込んでしまいましたが、とても有意義な楽しい時間でした。
やはり何処かへ行ったら、その土地の人と会話しないとねー。

中美濃林道、ジムニーで走るには少し物足りない感じでしたが、景色はイイし、空気はキレイだし、静かだし、地元の人にも会えたしでホント来て良かったです、はい。

 つづく(たぶん)
by hiro-kousaka | 2007-11-20 19:39 | その他

閑話休題

f0009439_20304998.jpg林道編に行く前に。
今回の旅行で途中合流した愛知県1宮市在住の友人K氏
8chCB無線機(ICB-87R)と特定小電力無線機(HX620)を頂きました。
スペシャルサンクスで御座います。
CBerは気前がイイっすね^^;
例のブツは・・・やっぱ貰っておけば良かったかな?
by hiro-kousaka | 2007-11-18 20:41 | モノ

がむしゃら1261キロ

f0009439_17112863.jpgと、いきなりタイトルを浮谷東次郎氏の名著「がむしゃら1500キロ」からパクッてみたわけですが
有給が蓄積上限を超えそうな勢いだったので、サクッと休みを入れて愛知、岐阜方面へジムニーで遊びに行ってきました。
画像は行きの東名高速鮎沢PAからの富士山。
もう、山頂もすっかり雪が被って冬化粧ですね、ありがたやありがたや^^;

f0009439_17202179.jpgでもって、あまり加減速をくり返してタービンが熱ダレするのも嫌だったのと、燃費を考えて東名を90㎞/hの一定ペースでエッチラホッチラ走って、岐阜市街に到着したのは16時(出発したのは6時半でした)
この間の走行距離は約470㎞、燃費はリッター17.2㎞でした。
ガソリン満タンでスタートして
到着した時の残燃料はメーターで約1/4。
ジムニー、中々のグランツーリスモぶりです。
画像は岐阜市内金華山展望台からの眺め。

f0009439_17343478.jpgで、次の日に朝から郡上八幡に行ってきました。
画像のお城は八幡城。
この八幡城脇の駐車場に続く道、「自動車上りはコッチ」の案内板を素直に信じて進んだら、ドエリャア狭いクネクネ道でやんの。
歩行者を避けてカーブに進入したら曲がりきれなくて切り替えしするも2回。
うっかりよそ見でもして路面を踏み外したら横転転落しそうだし、こんな道を観光道路にするのは如何かと・・・
せめて歩行者専用にするとか。
私はコンパクトなジムニーだったからイイけど、どっかのエス○ィマの運転手さんは泣きそうな顔してました^^;

f0009439_17461382.jpgでこれが、その八幡城からの眺め。
その昔、歌手のさだまさしさんが八幡城からラジオの生放送をやった時に此処の景観を絶賛していましたが、なんとなく納得。
つーか、此処でラジオの生放送やるとは・・・流石はまっさん^^;

f0009439_17514050.jpgで下界(?)に降りると街の中心部にキレイな川が流れています。
おっ、イイぢゃん!イイぢゃん!
やっぱ水のキレイな川ってイイですよね。
利○川や印○沼の水もこれ位キレイだとイイのに・・・
家の窓から釣り糸垂らしたら鮎とか釣れるかな?(それは無理)

f0009439_1815941.jpg郡上八幡と言ったらコレでしょ~!街中を流れる生活水路。
え~間違っても雨水排水用のU字溝ではありません^^;
街中から水の流れるイイ音がします。
途中、水飲み場があったので飲んでみましたが、うん美味いっす。
これでカップラーメン作ったら美味いかも(発想がチープね)

f0009439_1827270.jpg郡上八幡は前々から行ってみたかった場所なのでとりあえず満足。
ただ、もっと生活感のある街だと思ってたんですが、予想よりも観光地化はしてましたね。
産業の少ない地域での観光資源は大切だと思いますが、十把一絡げ的な観光方針はちょっと・・・
(○○資料館だとか○○まんじゅうとか)

所詮は他地域の者の我ままでしかないんですが・・・

 林道編につづく
by hiro-kousaka | 2007-11-18 18:34 | その他

今年の野生の風はあるかんた~ら♪

毎年恒例、夏のランドベンチャーと並んで季節の風物詩、冬の特別仕様車ジムニー・ワイルドウインド07年モデルが発表になりました。
私の所有する06年モデルとの変更点。

① フロントグリルが07ランドベンチャーと同じ顔付きになりました。
② シートが撥水加工&抗菌処理シートから高級素材アルカンターラになりました。
③ センターガーニッシュがカーボン調から黒木目調になりました。
④ クリアベージュメタリックとシャイニングレッドパールの2つの新色が追加されました。
⑤ ルーフレールがシルバーからブラックになりました。

えっと、それだけかな?
相変わらずナビはおろかカーステすら付いていません^^;(05年モデル以前は標準だった)

今回の一番の目玉はズバリ「アルカンターラシート」。
あ、あるかんたーらってなんすか?
アルカンターラとは日本の東レが開発したスエード調高級人工皮革の事で、過去に日本国内ではエクセーヌと言う商品名で販売されていました(現在は商品名アルカンターラに統一)

このアルカンターラ、自動車の内装用として海外ではランチア・デルタ、Y10(イプシロン)
ベンツSクラス、BMW7シリーズ、アストンマーチン
国内でもトヨタ、日産、三菱などが上級車種や特別仕様車で採用している高級素材です。

そんな高級素材もついにジムニーで採用されましたー!ワーイ\( ̄▽ ̄)/パチパチパチ
・・・って、なんか違くね?
ワイルドウインドって冬の特別仕様車っしょ?
これ乗ってスキーとかスノボ行っちゃってねーってのが目的っしょ?
今まで通りの撥水加工シートで良かったんじゃないかな~?
道具としてはそっちが正しい姿かと・・・ねえ、スズキさん。

高級路線まっしぐらのラン○クルー○ーの様にはしないで欲しいっす。
洗練された道具としての魅力、ジムニーはそーあって欲しいですね。
by hiro-kousaka | 2007-11-09 20:28 |

自転車日和2007秋

f0009439_14255810.jpg自転車に乗っていて路面に映る影に秋を感じる今日此の頃、皆様、如何御過ごしでしょうか?
最近、自転車をいじる事はあっても、自転車に乗る時間があまり取れていなかったので
昨晩、夜中の1時過ぎまで友人と呑んでたにも関わらず、朝7時には自転車乗ってました。
眠いです・・・ちょっと・・・いやかなり(ρ.-)

フレームの塗装の剥がれ拡大を防止する為に、自動車用のタッチペンなんぞ買って来たのですが、スバル純正のフォレストグリーンは、ルイガノ純正のフォレストグリーンとは似ても似つかぬ色だという事がよ~く分かりました(-"-;)
やはり見た感じは日産マーチ純正のグリーンが近かったかも?
まあイイや、どーせ下回りで目立たない場所だし。

さて、また走ってこよっかな?でも睡魔が・・・
秋の涼しい風にあたって目を覚ますのがイイか?どーせまた明日から仕事だし。
つーか、ブログ更新してるヒマがあったら、走るか寝るかどっちかにせーって噂も^^;
by hiro-kousaka | 2007-11-04 14:52 | 自転車
line

|・ω・)つ 銀塩再起動中


by hiro-kousaka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30